サポート掲示板

管理人(ウディロボ)が配布しているウディタ関連の配布物に関するサポート掲示板です

注意!(必ず読むこと)

・管理人(ウディロボ)の配布物に関する要望、バグ報告、または私への連絡に利用してください。
・「こんなコモンを作ってほしい」といった、コモン作成の依頼は受け付けていません。
・バグに関して、確認したものは基本的に全て対応しますが、要望については私が必要だと思ったものしか聞きません。
どうしても必要だという場合は、私を説得できる文章を書き込むか、ご自分で対処してください。そのためにコモンの改造は許可しています。

・丁寧な言葉遣いをしましょう。
・誰かを誹謗・中傷するような書き込みは禁止です。
・その他、基本的なマナーはわきまえてください。

・他の利用者に迷惑をかける者はコメントの削除・アクセス禁止の対象となります。
・ひどいものは警告なしにコメント削除・アクセス禁止をする場合もあります。
・コメント削除、アクセス禁止に関する問い合わせには一切応じませんのでご了承ください。
・私はこのことに関しては特に厳しく対応するので、心配な方は「ネットマナー」について一度調べることをおすすめします。

・短時間の連続投稿はできません。
・間違いを防ぐため、プレビュー表示で内容の確認、編集/削除キーの設定はなるべくしてください。

竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/05/08 (Sat) 22:18:19

竜の迷宮ver2のテストバージョンを公開しました。

よろしければ、テストプレイにご協力ください。
感想、意見、バグ報告等、なんでも受け付けております。

竜の迷宮ver2テストバージョン
http://loda.jp/udelirobo_common/?id=28

5/23
テストバージョン第2弾公開

6/19
テストバージョン第3弾公開

12/31
テストバージョン最終版公開

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2011/03/16 (Wed) 00:42:11

>あああさん

ご報告ありがとうございます!


【バグ報告】
>買い物ができないです
ごめんなさい!
買い物の仕方について、説明不足だったようです。

できないというのはおそらく、決定キーで商品を選択してもすぐに買い物ができないということですよね。

村のお店で買い物をするには、Aキーで買いたい商品を選択した後(複数選択可能)、決定キーを押すことで買い物ができます。
ただ、選択した商品上にカーソルがないと買い物ができないという、トンデモ仕様なのでご注意ください。
(Aキーで選択した後、選択していない場所へカーソルを動かして決定キーを押しても反応しません)

これはさすがに使いにくいので、現在開発中のバージョンでは、決定キーを押せばすぐ買い物ができるようにし、
トンデモ仕様も修正していますので、次回更新時(正式バージョンアップ時)までお待ちください。


>酒場の狩人の矢を撃つボタンの説明がFキーでなくSキーになっています
修正しておきます。


>回復薬が使えないです
修正しておきます。


>更新履歴の「方向キーで攻撃ができるようにしました」とありますが、できませんでした
これも説明不足でしたね。
申し訳ありません><

方向キーで攻撃ができるようにするには、
キャンセルキーのメニュー→システム→サブキーでカテゴリを「ダンジョン設定」にした後、
「方向キー攻撃」を「ON」にしてください。

こうすることで、方向キーで攻撃ができるようになります。

ちなみに、この「ダンジョン設定」でダンジョンに関係する挙動を変更できるので、お好みに合わせて調整してみてください。


【ご要望】
>帰還するたびに装備が外れるのを止めてほしい
それは、ダンジョンに入るたびに装備を着け直すがめんどくさいということでしょうか?
そうであれば、確かにその通りだと思うので、実装を検討してみます。
が、具体的にどうするかは未定とさせてください。


>装備を外さないと別の装備ができない
う~ん、装備の着け外し周りの処理は少々複雑なので、実装できるかはわかりませんが、
装備を外さなくても別の装備を着けられるようにしてみます。


>店の出現回数が多すぎる気がするので、出現確立を半分以下にしてほしい
すいません!
今のところ、店やモンハウ、モンスターやアイテムの出現率に関して、
バランスを全く考慮していません。
この辺りは次回更新時(正式バージョンアップ時)までに調整しますので、それまでお待ちください。


>せっかく明かりがあるのだから、持っていれば通路でも視界が広くなるたいまつなどのアイテムが欲しい
その発想はなかった!
ダンジョンの調整が必要ですが、実装する方向で考えてますので、アイデアをお借りしますね。



>色々好き勝手なことを述べてすいません
いえいえ、参考にさせていただきます。


>通路への出入り口の1マス隣の壁際で壁方向に移動しても通路に移動してくれたり
褒めていただいて申し訳ないのですが、現在開発中のバージョンでは、
壁の角のすり抜けができなくなった関係で、それはできなくなっております。
理由は、ダンジョン内のお店で商品を拾った後、店主に話しかけようとして壁まで歩いていくと、
すり抜けて店の外に出てしまい、ドロボー扱いにされてしまうという事故が懸念されたためです。
(私がテストプレイ中に何度かありました・・・)

ですが、壁のないフロア(20F以降の溶岩フロア)では、従来どおりに出入り口付近で壁(今の場合、溶岩)へ移動すると通路へ出られます。


以上です。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - あああ

2011/03/15 (Tue) 00:16:37

テストバージョン最終版にて
・買い物ができないです。
・酒場の狩人の矢を撃つボタンの説明がFキーでなくSキーになっています。
・回復薬が使えないです。
・更新履歴の「方向キーで攻撃ができるようにしました」とありますが、できませんでした。

ここからは個人的な要望なので、一切スルーしてもらっても結構です。
・帰還するたびに装備が外れるのを止めてほしい。
・装備を外さないと別の装備ができない
(例:弱い武器を装備した状態ではその武器を外さないと他の強い武器を装備できない)
 ので、できるようにしてほしい。
・店の出現回数が多すぎる気がするので、出現確立を半分以下にしてほしい。
・せっかく明かりがあるのだから、持っていれば通路でも視界が広くなるたいまつなどのアイテムが欲しい
色々好き勝手なことを述べてすいません。

通路への出入り口の1マス隣の壁際で壁方向に移動しても通路に移動してくれたり、ショートカットキーの表示がプレイ時大変快適でした。
完成を楽しみに待っています。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/12/11 (Sat) 09:03:30

>あああさん

ご報告ありがとうございます。

現テストバージョン(2010年12月11日現在)では、ゲームの機能拡張の影響で、拠点となる村の機能はほとんど使えない状態になってます。

次回更新時に村機能を復活するようにしますので、少々お待ちください。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - あああ

2010/12/10 (Fri) 00:19:28

自宅の倉庫が使えませんでした。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/07/03 (Sat) 11:50:00

>緩流さん

はじめまして!
テストプレイ、ありがとうございます。


【バグ報告】
>通過の指輪のグラフィックがパン系

グラフィックの設定がおかしかったようです。
修正させていただきます。


【要望】
>キーパッドだけでは出来ない操作が多いので、ゲーム内で動作を確かめながら設定できるようなキーコンフィグが欲しい

う~ん、キーパッドでの使用は想定してませんでした。

動作を確かめながら設定というのは、
1.動作の一覧が表示される
2.動作の項目を選択
3.キーパッドまたはキーボードのボタンを押す
4.押したボタンで、選択した動作が使えるようになる
というものでしょうか?
オンラインゲームなどでよくあるやつですかね?

ちょっと大変ですが、面白そうなので、いつか実装してみたいと思います。


>足元コマンドで出来る行動が一種類だけの場合はすぐに選択後の画面に飛ばして欲しい

行動が1つしかない場合に、わざわざ選択しなければいけないのは、確かに不便ですね。
次回更新時に、実装したいと思います。


>同じ種類の矢は拾った時にもともとアイテム欄にある矢に加算して欲しい(アイテム欄がいっぱいの時も拾えるように)
>装備して使うアイテムは、整理した時に近くに配置して欲しい
>アイテム欄のカーソル移動をもっと快適にして欲しい(改ページ、カーソルをループさせるなど)
>店のアイテムに乗った時、表示方法をプレイヤーが移動可能のままで名前と値段の簡易表示にして、何かのボタンで(一つのボタンで無理そうなら二つ同時押しなど)すぐに拾えるようにして欲しい

プレイヤーの好みによって、これらの機能がほしいかどうかは変わってくると思います。
(実際、お店のアイテムの上に乗ったときの挙動に関しては、以前に全く逆の要望がありました)
ので、これらはオプションとして実装してみようと思います。

ちなみに、自動であれもこれも何でもしてくれる、という機能は確かに便利ですが、必要ない人にとってはうっとうしいだけです。
ですから、この類の機能はオプションでON・OFFできるようにしようというのが、私のスタンスです。
(あ、「要望するな!」という意味ではありませんよ。要望はご自由に行なってかまいません。ですが、私が納得できなければ実装はしませんので、ご了承ください。)


>一度入った部屋の敵や見えない罠以外の位置は部屋を出た後も表示して欲しい(探索し終えて階段に向かう時やアイテムを置いた場所へ向かう時、かなり不便です)

う~ん、オプションとして実装しようか?
とも思いましたが、一度入った部屋のアイテム等を表示する機能は、アイテムで実装すると面白いかもしれません。
もしくは、普段は常に表示するけど、主人公がある状態異常になると表示されなくなるとか。

オプションではなく、ゲーム内に取り込むことも考えてるので、実際にどのような形で実装するかは保留にさせてください。


【質問】
>いらないアイテムの利用法は、敵に投げつけたり売る以外で使う方法はこれから増えていくのでしょうか?

増やしていく予定です。

竜の迷宮ver2の正式バージョンアップが完了した後は、そのシステムを引き継いだ、2作目ローグライクの作成を考えています。
2作目は竜の迷宮の続編にあたるもので、システムについては、かなりのボリュームアップを考えています。
ですから、竜の迷宮ver2が正式バージョンアップされるタイミングによって、どの機能が実装されるかが変わってくると思います。
現段階では、具体的にいつ実装するかはお答えできません。

最近、結構忙しくなってきたので、どこまでできるかはわかりませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。


以上です。
緩流さん、ご報告ありがとうございました。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - 緩流

2010/07/01 (Thu) 16:11:04

 初めまして、緩流と申します。プレイした感想ですが、

【バグ報告】
・通過の指輪のグラフィックがパン系だった

【要望】
・キーパッドだけでは出来ない操作が多いので、ゲーム内で動作を確かめながら設定できるようなキーコンフィグが欲しい

・同じ種類の矢は拾った時にもともとアイテム欄にある矢に加算して欲しい(アイテム欄がいっぱいの時も拾えるように)

・装備して使うアイテムは、整理した時に近くに配置して欲しい

・アイテム欄のカーソル移動をもっと快適にして欲しい(改ページ、カーソルをループさせるなど)

・一度入った部屋の敵や見えない罠以外の位置は部屋を出た後も表示して欲しい(探索し終えて階段に向かう時やアイテムを置いた場所へ向かう時、かなり不便です)

・店のアイテムに乗った時、表示方法をプレイヤーが移動可能のままで名前と値段の簡易表示にして、何かのボタンで(一つのボタンで無理そうなら二つ同時押しなど)すぐに拾えるようにして欲しい

・足元コマンドで出来る行動が一種類だけの場合はすぐに選択後の画面に飛ばして欲しい

【質問】
・いらないアイテムの利用法は、敵に投げつけたり売る以外で使う方法はこれから増えていくのでしょうか?(薬草系なら調合、装備品なら合成や精錬など)

 以上のことをプレイして感じました。長い上に中には細かいものもありますが、対応してくださると嬉しいです。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/05/30 (Sun) 20:19:27

>たぴすさん

>1.矢の「本数」と「値段」および店でのバグ
>2.お店での販売価格誤表示
現在、お店の処理を修正中でして、これらのバグを確認する事ができない状態になっています。
ですが、このようなバグがあるという前提で、現象が起こらないように調整してみます。


>3.ソートって何?
>「ソート」という言葉
全然気づきませんでした!
確かに、「ソート」よりも「アイテム整理」等の方がわかりやすいと私も考えます。
次回の更新時に用語を変更してみようと思います。

>何処か別のところに統一して1つあればいい
う~ん、プレイヤーからすると、アイテムを選択した際に現れるコマンドは、「アイテム1つに対する処理」という認識が強いのかもしれません。
アイテム全体に及ぶような処理(並び替えなど)は別の方法で実行できるようにしてみます。


>4.斜め向きキーボードについて
左上と左下が効かない?
もしかして、VキーとCキーを組み合わせても、斜め方向以外の方向に向くことができてしまう、ということですか?
申し訳ございませんが、内部でのキー入力を判定するコモンの都合上、これが仕様です。
斜め方向だけを向きたいときは、シフトキー+Vキーで行なってください。
(ちなみに、Cキーはサブキーですので、向きの変更をする事ができます)


>5.キーボードSとDが逆
ごめんなさい!
単純な表記ミスです。
説明書の方も間違ってるようです。

>Dだけにダッシュ!?
その通りです^^


>6.ダッシュでアイテムにのっても拾える
仕様です。
私も、ローグライクは不思議の~から始めたクチですので、お気持ちはわかります。
今後のバージョンアップにおいて、
ダッシュでアイテムに乗ると拾うor拾わない等の、ダンジョン内における細かな動作を、オプションで変更できるようにしてみたいと思っています。
もう少しお待ちください。


>7.足元のアイテムの使用について(要望)
足元コマンドは、移動をして実行されるコマンド(「アイテムを拾う」「トラップを踏む」「階段を下りる」)を、移動せずにその場でできるようにするものでした。
ですが、足元コマンドから足元のアイテムを選択する(メニューの所持アイテム一覧と同様な操作ができる)方が、アイテム操作の利便性が上がると思うので、次回の更新時に実装してみます。


>8.アイテムの解説中の「体力が○○回復します」体力?
>スタミナは体力と訳されます
まったく存じませんでした、お恥ずかしい!
次回の更新時にメッセージを変更したいと思います。

>薬草系を使用した際にHPだけでなくスタミナも少し回復する旨書いておくとわかりやすいと思います
確かにそうかもしれませんが、わざわざ表記する理由が見つかりません。
薬草は「食べる」コマンドで使用しますから、そこからスタミナが回復するのだと想像がつくと思いますし。


以上です。
たぴすさん、ご報告ありがとうございます。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - たぴす

2010/05/29 (Sat) 12:19:30

ウディタ新聞を見て流れ着いてきました。
ローグライクゲームは結構好きなので期待してます。
少しだけですがテストプレイをして感じたバグ?を
残していきます。

1.矢の「本数」と「値段」および店でのバグ
どちらもアイテム欄で本数と値段は数字だけの表示です。
試しに店で矢を1本売って買戻すと
「矢 2」と表示され、値段or本数が分かりません。
また、矢を所持した状態で買戻した場合、
買戻した矢は消えて?います。
さらに「矢 2(G)」を持っている状態で
「矢 9(本)」を拾うと
「矢 9(本)」が「矢 2(?)」になりました。
これを撃つと「矢 8(本)」になりました。

2.お店での販売価格誤表示。
1000Gのマンドラゴラを買ったら2000G請求されます。
他の商品も2倍の値段を請求されます。
計算式が抜けていないでしょうか?

3.ソートって何?
仕様:個々のアイテム選択時にソートがあり、整理可能。
「ソート」という言葉が一般的ではなく、
アイテム整理と書いてもらったほうが分かりやすい。
また、アイテム選択時の欄にそれぞれソートがあるが
どれでやっても変わらないのであれば何処か別のところに
統一して1つあればいいと思う。

4.斜め向きキーボードについて
SHIFT押しながらで上手くいくのですが、
VやC(SHIFTと同じ?)を押しながら操作した場合に
左上と左下が何故か効きません。
(オイラだけでしょうか?)

5.キーボードSとDが逆
S:ダッシュ、D:休憩 となっていますが、
実際に操作すると
D:ダッシュ、S:休憩 となっています。
(Dだけにダッシュ!?笑)

6.ダッシュでアイテムにのっても拾える。
不思議の~やってる関係でダッシュでアイテムに乗ると
拾えないイメージが強いのですが拾えてしまいます。
アイテムを拾わずに乗る方法はアイテムをいっぱいに
するしかないのでしょうか?

7.足元のアイテムの使用について(要望)
既知ネタですが、補足です。
足元にアイテムがある場合にアイテム欄で右を押すと
足元のアイテム選択可能というのは発見したのですが、
はじめてやる人は「足元」の選択肢でアイテムを
なんとかできると感じると思います。
アイテムに乗っているときに「足元」を選択すると
乗っているアイテムを選択できるようになりませんか?

8.アイテムの解説中の「体力が○○回復します」体力?
HP=体力として書いているのですが、
一般的にスタミナは体力と訳されます。
「HPが○○、スタミナが○○ 回復します」と書いたほうが
わかりやすいです。
また、薬草系を使用した際にHPだけでなくスタミナも少し
回復する旨書いておくとわかりやすいと思います。

以上です。ゲーム作りがんばってください~。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/05/23 (Sun) 20:51:20

>十拳剣さん
おお!
早速の書き込み、ありがとうございます。


>拾うのコマンドを使うときはたいていアイテムがまんぱんのときなので入れ替えれるといいと思います
入れ替えはできるはずですが?

>強化はまだ確認してませんがRPGはたいていレベルを上げて楽になるからじっくりレベルを上げる人もいると思うので
テストバージョンでは、レベルは1に戻る仕様になってますが、正式にver2へバージョンアップする際には、ver1と同様にレベルがそのまま残る仕様に戻すつもりです。

>弓装備してFキー押したらエラーが出ました長かったです
再現手順を教えていただきますか?
「どのような状況で、Fキーを押したらエラーが出たのか?」
「どんなエラーが表示されたのか?」
を教えていただかないと、こちらとしても対応のしようがありません。

>あとトップからテストのダウンロードできるといいと思うのですが
1回クリックする回数が多いだけですから、ブログの記事からこのスレッドへのリンクで十分と思われます。


それから、あまりこんなことは言いたくないのですが、十拳剣さんの書き込みは理解しにくいです。
投稿をする前に、1度ご自分でも文章を読み直して、
「正しい日本語になっているか?」
「自分の伝えたいことは文章から読み取れるか?」
を確認していただけると幸いです。
でなければ、十拳剣さんのおっしゃりたいことが、こちらに伝わってきません。
お互いに、無駄なやり取りをする事になってしまいます。


以上です。
ご報告、ありがとうございました。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - 十拳剣

2010/05/23 (Sun) 17:16:27

足元のアイテムを使うにはアイテム欄から出来ました
拾うのコマンドを使うときはたいていアイテムがまんぱんのときなので入れ替えれるといいと思います

強化はまだ確認してませんがRPGはたいていレベルを上げて楽になるからじっくりレベルを上げる人もいると思うので

弓装備してFキー押したらエラーが出ました長かったです

あとトップからテストのダウンロードできるといいと思うのですが

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/05/23 (Sun) 14:10:44

>十拳剣さん

>アイテムの上で足元を調べるとしても選択肢が出ません
選択肢とは、いったいどういうものを想定してらっしゃるのでしょうか?

>お店で出口が端一箇所だけあったときに店員が二人出てきた
部屋の出入り口が1つしかないのに店員が2人現れたということですか?
店員の配置処理を調整しましたので、もしまたこのような現象が起きましたら、お知らせください。

>店売りのアイテムに乗ったとき値段と拾うかどうかの選択肢が出るといいと思います
テストバージョン第2弾で実装しました。

>ダンジョン脱出した時レベルが1になるようですが上げた分の合計値で能力ボーナスが付かないとやる気がー
やる気が・・・おきましたか!
ありがとうございます。


十拳剣さん、ご報告ありがとうございました。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - 十拳剣

2010/05/17 (Mon) 00:37:55

やっぱりアイテムの上で足元を調べるとしても選択肢が出ません
アイテムの上でアイテムを消費したら拾えましたけど、そゆときは普通移動して取りますから想定してない事体かもしれませんが
店主は再発しませんでした
お店で出口が端一箇所だけあったときに店員が二人出てきたことが本気で出れそうになかった

店売りのアイテムに乗ったとき値段と拾うかどうかの選択肢が出るといいと思います
ダンジョン脱出した時レベルが1になるようですが上げた分の合計値で能力ボーナスが付かないとやる気がー

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - ウディロボ(管理人)

2010/05/16 (Sun) 20:49:20

十拳剣さん、るさん、アグニさん、ご報告ありがとうございます。
いくつか、内容のかぶる報告がございますので、内容ごとに返答させていただきます。


>進路上に障害物があると十字キーを押しても無反応
主人公の移動処理を変更したために、このような仕様になっています。
ですが、アグニさんのご意見の通り、「壁際を斜め移動で沿う様に移動する」ことができれば、操作性が向上すると私も考えます。
ですので、次の更新時にこのような移動ができるようにしてみたいと思います。


>お店で店主に話しかけた後、敵に攻撃されると「店主に効果はなかった」と表示される
申し訳ございませんが、こちらでは再現できませんでした。
もう少し詳しい状況を教えていただけると幸いです。


>足元のコマンドが意味ない
意味はあります。
主人公の足元にアイテム、トラップ、階段がある場合、このコマンドを実行すると、
アイテムを拾う、トラップを踏む、階段を下りることができます。
ただ、足元に何もないのに、足元コマンドが常に表示されるのも変ですので、
足元に何かがある場合のみ、対応したコマンドを表示させるようにしたいと思います。


>お店で店主にアイテムを投げた際、お金がないと、その時点で詰む
店主に入り口を塞がれても、壁の角はすり抜けられるので、店は普通に出られます。
ただ、その際にどうなってしまうかは、自己責任で!


>武器を振る際に毎回「攻撃した」とメッセージが表示される
>空振りの場合はメッセージを表示しなくてもいいのでは?
言われてみると、確かにそうかもしれません。
空振り時は、メッセージを変えるか、非表示にするようにしてみます。


>スタミナがメニューのパラメータを開かないと見れないので不便
次回の更新時に、常に表示させるようにしてみます。


>アイテムの効果やお金の確認する手段がない
すいません。これは、わざと非表示にしてます。
スタミナの表示もそうなのですが、現在、ゲームのインターフェイス部分の調整を行なっている最中です。
次回の更新時に、試験的な画面レイアウトで実装しようと思います。


>ワープ床でワープした時、ワープ先がトゲ床だと移動出来なくなる
凄い確率ですね!
申し訳ございませんが、こちらではまだ再現できていません。
この現象をほぼ100%の確率で再現するためには、ゲームの設定を少しいじらなければならないので、時間がかかります。
ですが、確認でき次第修正しますので、次回の更新時までに直せるようにしたいと思います。


>敵に倒された時HPが全快して敵に経験値が入り「(敵名)がレベルアップ」と表示される
仕様です。
わかりづらいかもしれませんが、所持している「精霊の石」の効果でHPが全快して復活し、敵モンスターが経験値を取得して、レベルアップしたのだと思われます。
今回のバージョンから、敵モンスターも主人公と同様に、経験値を取得してレベルアップする事が可能になっています。


>「矢の空撃ち→拾う」で矢の無限増殖ができてしまいます
現象は確認しました。
次回の更新時に修正させていただきます。


以上で返答は終了します。
次回の更新がいつになるかはまだ不明ですが、気長にお待ちいただければ幸いです。
皆様、テストプレイにご協力ありがとうございます。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - アグニ

2010/05/13 (Thu) 23:26:21

矢を撃って敵に当たらなければ矢が地面に落ちますが、それを拾うと矢が数本手に入ってしまいます。つまり「空撃ち→拾う」で無限増殖できてしまいます。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - アグニ

2010/05/13 (Thu) 23:07:11

敵に倒された時HPが全快して”敵”に経験値が入り「(敵名)がレベルアップ」と表示されるときがあります。
でした。すみません。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - アグニ

2010/05/13 (Thu) 23:02:47

「進路上に障害物があると十字キーを押しても無反応」
という今の仕様上「壁際を斜め移動で沿う様に移動する」ということができません。今回斜め移動で角をすり抜けられるようになったのでこれができれば「部屋の壁面に沿って流れるように通路に侵入」や「通路で斜め押しっぱで角を斜めに通過」が出来るようになるので操作感的にも歩数的にもいいと思います。

バグ報告
敵に倒された時HPが全快して主人公に経験値が入り「(敵名)がレベルアップ」と表示されるときがあります。
ワープ床(最初踏んだときすごくびびった)でワープした時ワープ先がトゲ床だと移動出来なくなります。足元のコマンドを選んでも反応が無いのでリターンストーンが無いと詰みます。明りが通路にいる時のになっていたので部屋だと認識されてない可能性があります。 

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - アグニ

2010/05/13 (Thu) 22:25:04

スタミナがいちいちメニューの中のパラメータを開かないと見れないのでやや不便に感じます。HPと同じく常時表示してるとありがたいと思います。
アイテムを選んでいるときアイテムの効果を表示してほしいです。
あとお金を確認する手段が見当たらないのですが…
下二つは以前は存在していたので無い筈無いと思うのですが。

Re: 竜の迷宮ver2テスト版専用スレッド - る

2010/05/13 (Thu) 22:24:41

プレイさせて頂きました。
ウディタでローグライク作るなんて凄いですね!
感動しました。

プレイしたことがあるゲーム(シレン等)と比べて気になった点をいくつか。

・常に画面下に説明が表示されているのは親切でいいですね。
このてのゲームは複数のボタンを使うことが多いので説明があるのは有難かったです。

・敵と隣接している時に十字キーで敵の方向を向くことができないのは不便に感じました。

・お店で店主にアイテムを投げた際、お金がないと、その時点で詰んでしまいます。
店主が襲ってくる等、なんらかの回避策があった方がいい気がしました。

・武器を振る際に毎回「攻撃した」とメッセージが表示されることが気になりました。
空振り(敵がいない場所に向かって攻撃する)の場合はメッセージを表示しなくてもいいのではないでしょうか?

不具合 - 十拳剣

2010/05/11 (Tue) 21:52:35

方向転換ができない 進路上に障害物があるとサブキー押しながらでないと方向転換ができない

お店で店主に話しかけた後敵に攻撃されたら店主に効果はなかったと出ました
売ってるアイテムを店員に投げたら出るのに金が必要だけど足りなくて出れなくなりました


足元のコマンドが意味ない

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.